迷惑なお客さん

先日買い物に出かけた際、通路に堂々としゃがみこむ女性がいました。狭い通路で、日曜ということもあり、他にも沢山お客さんもいて、混雑している状況でのそのような行動は、正直とても迷惑だと思いました。またこの他にも、色々な所で日常的に、迷惑に感じる振る舞いをよく目にします。私は以前レンタルショップで接客のアルバイトをしていたのですが、そういったお客さんは沢山いました。以下、私がアルバイト先で遭遇した、迷惑な行為と感じるお客さんの話です。

 まずは冒頭にも述べましたが、お店の通路に堂々と座る人です。私のいたお店は、本も取り扱っていたのですが、地べたに座り込み、立ち読みならぬ座り読みをする人が数人いました。また自分のカバン等の私物を、商品の上に置く人もいました。時に注意をすることもありましたが、何度言っても同じことを繰り返す人がほとんどでした。なぜ他の人の迷惑を考えないのだろうと思います。
 次に、ルールを守らない人です。私のいたお店では、商品を貸し出す際、様々なルールが設けられています、そのルールを説明し、同意の上で会員となり、貸し出しを受けるのですが、中には自分の都合ばかり述べ、規則に従わない人もいます。また自分は特別だと思っている人もいて、必要以上のサービスを求めてくる人もいました。中でも強く印象に残っているのが、ある老夫婦で、何かにつけてサービスがないとクレームをつけてきては事務所まで乗り込み、最終的にはハサミを持ち出し死んでやるとまで騒ぎたてました。初めの頃は丁寧に対応していたのですが、次第にエスカレートしてきたので、この騒ぎがあった時には警察に相談しました。その後パッタリとその老夫婦が来ることはありませんでしたが、そのようなお客さんは他にもいました。
 最後は、店員に対し横暴な態度をとる人です。商品やお金を投げつけられたりしたこともありました。そういった人たちは、自分の連れの人には普通に接し、店員にだけ偉そうな態度をとります。その人はもちろん、一緒にいて注意を出来ない人も、迷惑だと感じます。このような振る舞いをする人は、器が小さく、恥ずかしくないのかなと疑問に感じます。
 以上が、私がアルバイト時代に出会って、迷惑だと感じた人達です。私も十分気を付けていますが、完璧ではありません。この人たちを反面教師とし、どこに行っても、誰に紹介しても大丈夫というような人になりたいと思います。

»