私の生きる道

去年結婚して寿退社した元上司が出産したから同僚と一緒に元上司の家に遊びに行ってきた!
まだこの生まれて2週間の赤ちゃんを見て赤ちゃんってこんなに可愛いもんなんだなぁって自然と笑顔になっちゃったよ

その元上司はバリバリのキャリアウーマンって感じで旦那さんとはもう10年ぐらいの付き合いになるのに子供を授かるまで全然結婚も考えてなかったって言って色々語ってくれた。
38歳での初産だったんだけど大変だったらしい。
今問題になってるけど日本の初婚年齢ってどんどん上がってきてるんだってね。
35歳を過ぎると妊娠率が低下する事も証明されているから、初婚年齢が上がると自然と出生率も低下してしまうという事に陥っているらしい。
元上司は「私が辛かったから言うけど、子供生むのは絶対に早い方が良いよ~!芸能人とかだとかなりの人が高齢出産とかしちゃってるから簡単に考えてけど…やっぱり辛いから」って。
私も今仕事が楽しくて結婚してる自分の姿なんて思い描いた事もなかったけど、元上司の話を聞いたり赤ちゃんの顔を見ると早めに生みたいって気持ちにもなった。

元上司の家からの帰り道。
同僚といろんな話をした。
同僚は今付き合ってる彼氏と結婚アリなのかナシなのかって真剣に悩んでる最中だったから余計色々と考える様になったみたい。
私も今日元上司の家に行ってみて色々と考える様になった。
人生設計みたいな事ってぼんやりとしか考えてなかったんだけど、今日は真剣に考えるきっかけになった日だなぁ。
早めに気付いてよかったぁ!未来の私…今日の私を沢山褒めてね!
良い人生にしてやるぞ!

結婚して迷った親戚付き合いのこと

もうだいぶ前の事になりますが、結婚して地元を離れここに引越して来た時の事は今でも鮮明に覚えています。
まだ近所にあまり家もなく、ただ広い土地の真ん中にぽつんと一軒我が家があった時の事です。

小さな家と庭。
今日からここで暮らすのだと思うと、嬉しいような不安のような気がしたものです。
もちろんまだ子供も生まれていませんでしたから、あまり結婚したのだということを感じてはいなかったのですが、全てががらりと変わり何となく精神的にも落ち着かない日々を送っていました。
嫁ぎ先はとても親戚が多く、私は親戚付き合いがどうしても苦手て全部嫌になって逃げだしたくなったこともありました。
たぶん良かれと思ってやって下さったり言って下さっているのだと思いますが、どれもが余計なお世話にしか感じられなかったのです。
つまり、私が大人になりきれていなかったということなのでしょう。
それに、嫁ぎ先でもよそ者をありのままに受け入れようとする考えも無かったのだと思います。
やはり長男の嫁とは、いろんな意味で大変なのだと思いました。
今は、周りが私を諦めたのかそれとも私が大人になったのかわかりませんが、トラブルもなく付かず離れずの関係で暮らせています。
未だにしつこいなと思うこともあるのですが、許せないわけでもありません。
よくある問題の一つだと思っているのです。
ただ、私が姑の立場になった時は、もっと子供たちの事を自由にしてあげたいなと思っています。
あまり干渉しないようにしようと、主人とも話しています。
何より、私がここにきて一番欲しかったのがそれだったからです。

«
»