料理の裏ワザ

明日は休みだし特に予定もないから仕事帰りに姉の家にお邪魔して夕飯を作ってもらう事になった。
久しぶりに姉に会えるしご飯作ってくれるって事だったし姉の好きなワインを購入して向かった。
ちょっと高いワインだったから財布が寂しくなっちゃった

姉の家に到着すると、姉はもうキッチンに立っていて夕飯の準備をしてくれてた。
私も手伝おうかなぁなんて思いながら何気なくキッチンに立ってみる。
その時に良い事沢山聞いちゃった~
料理をうまく作る知恵みたいな物を沢山教えてもらった!
エビをフライしようとした時に姉が油の中に梅干を投入したからビックリして「え?梅干って揚げたら美味しいんだっけ?」って聞くと…
めちゃくちゃ笑いながら「違う違う!梅干入れたら油はねないんだよぉ」だって!
しっ…知らなかったぁ~!
あとサラダを作ってる時に姉が「あ!トマト~トマト~」って言いながら冷凍庫からカッチカチになったトマトを出してきた時もビックリしたな~
「冷やしトマトならぬ冷やしすぎトマト?」って聞いたら「冬場つらいけどこうしたら皮がするする剥けるんだよぉ~」って冷凍したトマトを水道の流水に当てだしたら驚くぐらいツルッとトマトの皮が剥けたの!
やっぱり一人暮らしも長くなるとこういう知恵が沢山身につくもんなんだねぇ~
今度やってみよう!って思える事ばっかりだった
姉が沢山料理の知恵を教えてくれたから、その変わりに私は姉に彼氏を作る知恵を教えてあげたら「余計なお世話だよ」って怒られちゃった
明日は姉とおでかけの予定!どこ行こうかなぁ~

ラム肉

肉料理といえば、ビーフステーキや、から揚げチキン、トンカツ、豚のしゃぶしゃぶなんかがすぐ浮かぶと思いますが私の大好きな肉料理は、ラム肉です!!

ラムはにおいがきついからあんまり好きでない方も多いと思います。あとは、北海道のレストランでジンギスカンは食べたことがあってもラムのステーキなどはちょっと抵抗が。。。という方もいると思います。
あまりおいしくないレストランですと、においが残っていたり、レアすぎて気持ち悪くなってしまうこともあったりしますが、自分できちんと下準備をすると全然においもなく、やわらかくなっておいしいので是非ご自宅でやってみてください。
下味といっても簡単で、ラム肉を買ってくる。ジップロックを用意。刻んだにんにくとオリーブオイルを結構たっぷりラム肉に塗る。にんにくはこすり付けるように念入りに。ジップロックに入れて冷蔵庫で30分程度寝かせる。焼く。以上です。
焼き加減はお好みで。私はミディアムレアくらいが好きです。ただ素人なんでナイフで真ん中を切って焼き加減を見ながら調整してます。
私は買ってきたらすべて下味をつけて使わない分は冷凍しておきます。
食べたいときは解凍して焼くだけですから便利です。
好みによっては、しょうゆと蜂蜜を入れたり、にんにくのかわりにローズマリーなどの香草をいれたりしてもおいしいです。
レストランでおいしいラムが食べれるところは結構高めの洋食レストランの料理だったり、注文すると高いので、是非家で試してください。
これから暑くなるとバテやすくなりますので、ラム肉を食べて力をつけましょう!!

コマ回しと正月
年賀はがき引き換え期間
くじに当選していたら速やかに郵便局で交換手続き。身分証明できるものを持参して。宝くじの当選番号も掲載中。
www.hpfree.com/nenga/
関連:www.immobilier-landes.info

«
»