小豆島の瀬戸内国際芸術祭

4月に瀬戸内国際芸術祭があり、小豆島にいきました。島のあちこちにアート作品があり、いろいろなところを回りました。リーゼントオリーブくんのような見て楽しむものもあれば迷路の家などの体験できるものもあり、とても楽しかったです。

いろいろなところにいくことで島の中には海と山の自然に溢れる様々な表情があることがわかりました。回ってみてとても気持ちのいい島だと思いました。地元の人たちもとても優しくて地図を広げて左右を見ていた私に「どこいきたいの?」と声をかけてくれ、都会にはない人の温かさを感じました。パスポートを買ったのでまた夏にもいきたいと思います。

節約です。一人暮らしをはじめて半年たちました。収入が少ないので少しでも節約しようと考えています。まずは食費と考えて極力、自炊をするようになりました。材料も少しでも安くなるように地元の産地直売の売り場に野菜を買いにいきます。レパートリーが少なく、同じものや似たようなものばかりになっていました。料理のアプリを駆使していろいろな料理に挑戦するのは楽しいです。
私の家は電気よりガスの方が安くつくのでお湯を沸かすときや料理を温めるときなどはできるだけ、ガスコンロを使うようしました。洗濯は電気代の安くつく朝早くにしています。

«
»